風邪の鍼灸治療を受けてから、薬を購入するのであれば葛根湯と言う漢方

薬を勧められ効能を教えてくれました。

やはり鍼灸は東洋医学なんだと思いながら鍼灸院を離れました。

 

 

 

 

 

 

鍼灸で風邪の治療を受けるのは初めてでしたので不思議な気分です・・で

も体調が改善されているのは感じました。

翌日、眼が覚めると明らかに改善していてもう少しだと感じました。

 

 

 

 

 

 

特に今まで辛かった喉の調子がかなり改善しています。

今まではネットで喉とか鼻のツボを捜して、円皮鍼やお灸を試していまし

たが風邪の時のツボが記されていないかを調べてみました。

 

 

 

 

 

 

結果的に私には見つかりませんでしたが、とある鍼灸院のHPに「風邪に対

する鍼灸治療は治す事ではなく、回復する為の身体の環境を整えることだ

と思います」と記していました。

確か合谷は風邪の引き始めに良いと記憶しています。

 

 

 

 

 

 

私は腰痛で鍼灸に通い始めましたが、数年通って真面目に鍼灸の学校に通

いたいと思っていました。心房細動になって諦めましたが、改めて学校に

は通えなくとも再び学んでみたいと思ってしまいました。

 

 

 

 

 

 

今日の写真はいつもの公園の近くの茂みに朝顔?が沢山咲いていたのです。

一見して浜ヒルガオに似ていると思いました。

久し振りに石狩浜にある海浜植物保護センターに出掛けたいと思いました。