札幌駅について地下鉄に乗ろうと、地下街を歩いていると妙にお腹が空い

てしまいラーメンを食べたいと思いました。

札駅の地下街に旭川のラーメン屋さんが出店している筈です。

昔旭川に出掛けた時に美味しい味噌ラーメンを、食べさせてあげると「よ

しの」と言う本店に連れていかれたことがあるのです。


 

 

 


ラーメン屋さんの駐車場と言うのに30~40台も止められる広さで、ほとん

ど満車だったと思います。

お店は二階建てでほぼ満席・・味噌を注文するともやしの山で下からラー

メン引っ張り出して食べるといった具合でした。

 

 

 

 



ところがスープはパンチがあるのですが、もやしが多いのでそれがちょう

どいい感じになってとても美味しいと思いました。

まずカウンターに置かれた水の入ったコップの姿に、ガラスでないのは初

めてだと驚いたものです。

 

 

 

 

 


出てきたどんぶりの上に乗っているもやしは、他店よりも多いと思います

が本店で食べた時よりもボリュームは半分です。

殆どのお客さんが味噌を注文していて、私もよしのであれば味噌を注文す

ると辛味噌ラーメンと言うメニューが見えて嫌な予感が。

 

 

 

 

 


普通の味噌でも確か辛めだった様な?春から喉の調子を崩していたのです。

一口スープを口にすると旨い!そして僅かな辛みなのですが私の喉を刺激

するのです・・咳を我慢しながら食べ進めます。

私は何故か旭川ラーメンの触感が大好きで、札幌や函館の麺とはまるで違

っていて細めのこしの強い縮れ麺なのです。

 

 

 

 

 


結果的に完食~喉の調子が翌日まで尾を引いてしまいました。でもよしの

の札幌店がこんなに美味しいとは知りませんでした。

帰ろうと立ち上がった時に横のお客さんの前に醤油ラーメンが・・以前に

旭川の本店に出掛けた時に醤油を注文している方を見ました。

いつか食べてみようと思ったのですが、今まですっかり忘れていました。