今年もいつもの公園の入り口の、道路沿いに雑草の中から小さな赤い花

が咲きだしました。

 


 

 

 

 

昨年よりも間違いなく増えてきています。

この花はとても小さな花なのですが、今まで名前が判らずにいて今年は

iPhoneで解るかも知れないと期待していました。

 

 

 

 

 

 

早速、撮った写真をiPhoneに移動してみると名前が出ました。

チダケサシ属と出ましたので、確認の意味でチダケサシでネットで探し

てみると似てはいるとは思いますが微妙に違います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

チダケサシと言う植物にも、色々とある様で探してみると似ている花も

見付けました。でも微妙に違うのではないかと?

 

 

 

 

 

 

但し生息地を確認してみると本州、四国、九州となっていました。

これはどうもチダケサシではないのではないかと思ってしまいました。

 

 

PS 後からお友達からアドバイスがありました。

  シモツケ草というお花の様でした~ありがとうございます。