先日、お灸や円皮鍼を結い注文する時についでに、小さな丸いテープに一

体になっている樹脂の粒が付いた商品をお願いしました。

購入した訳は価格が安いというのに、使用している方の評価が高かった事

で肩こり、首こり等に効く様なのです。

 

 

 

 

 

 

それとユーチューブで見た鍼灸師(女性)さんの動画で、耳のツボがとて

も多くあって効果的なのだそうです。

耳にも全身に効果があるツボが多いのだそうで、是非ツボを覚えるように

と話していました。

 

 

 

 

 

 

もし覚えられなくても耳には顔に効果があるツボが多く、針でなくとも粒

状のものが付いたものを適当に貼るだけで肌艶が良くなるのだそうです。

先日、NHKで鍼灸の特集番組で北大病院が、不治の病であった間質性肺炎

の治療に東洋医学を使用して治療を開始したのが耳のツボでした。

 

 

 

 

 

 

耳のツボを調べてみましたが、むくみを取り小顔になる効果の他に自律神

経の乱れを整えることが出来る様です。

他のツボと一緒で鍼灸だけでなく指圧でも効果が表れるそうです。

特に耳にある神門と言うツボを摩るだけでいいそうです。

耳を引っ張るだけでも良いそうで

 

 

 

 

 

 

耳マッサージ

 

・耳の上を指で摘まんで上へ引っ張って3秒。

・耳の外側の中間部を摘まんで横に引っ張って3秒。

・耳たぶを摘まんで下に引っ張って3秒、以上を3セット。

・耳を横に引っ張りながら後ろに5回ほどゆっくりと回す。

・耳をたたむように塞ぎ、折り曲げて5秒間そのままにする。
・耳の裏側に親指を置き人差し指で神門のツボを押す。
・神門の周辺を中指と人差し指で丁寧にこするようにマッサージする。
・最後に手のひらで両耳を覆い前から後ろにゆっくりと回す。

 

 

 

米国軍隊では痛み止めに耳のツボに鍼治療しているのをTVで観ました。

YouTubeで円皮鍼の様な丸いテープに一体になった突起のあるものが良い

と言う動画がありました。最初は小さいので難しいと感じましたが、私は

肝に貼りましたが慣れて貼れるようになりました。

私は深さ0.3㎜の円皮鍼を持っていますので、試してみましたが鍼がテープ

に一体になっているので耳の穴に入ることは有りませんでした。

因みに自分では中々、思う処に貼れないが耳の何処でも顔のリフトUP出来

ると鍼灸師の女性が説明していました。
 

 

 

 

 

神門(上図、青丸)というツボは自律神経の中枢である視床下部に作用す

るツボだそうです。この神門を中心にマッサージすることで、自律神経の

働きが整えられるので全身の血流が良くなるのだそうです。

お風呂上がりの血流の良い時に行うと更に効果的だそうです。

今日の写真は雨の日に出掛けた百合が原公園に咲いていた花です。