初めて自分でお灸を据えるというセルフお灸を最近行っています。

友人のお姉さんに眠れるとお勧めしたのですが、購入したお灸の一部を

私に送ってくれたのです。熱さは四段階に分かれていて、自分で選ぶの

ですが下から二番目のマイルドと言うものを購入したようです。

初めての方はソフトとかあまり熱くならないものがお勧めの様です。

 

 

 

 

 

 

試してみると私には何とか熱さに耐えきれるくらいのものでした。

鍼灸では熱くなったら言ってくれと言うのですが、私は多少熱くても我

慢してしまいます・・熱いと感じたらそれで効果が出るのだそうです喉

の痛みに効いたし気持ちが良いので、戴いたお灸がなくなってしまいそ

うなのでネットで注文すると同時に、ドラッグストアで市販品を購入し

てみました。

 

 

 

 

 

 

熱さは5段階ありましたが一番熱くないものにしてみました。

お姉さんから戴いたお灸と比較すると、熱さは若干低めでしたが十分熱

くなるので使えると思いました。

価格は一個約20円ですが、お姉さんが購入したのはその半額で違いは

というと大きくは変わらないと思いました。

 

 

 

 

 

 

強いて言えばドラッグストアで購入したお灸は、モグサ部分がゆったり

としていますがお姉さんから戴いたお灸は、モグサ部分が硬めに詰まっ

ている感じでしっかりと火を点けないと途中で消えてしまいます。

お姉さんが購入したお灸は、私が通っている鍼灸院で使用していたもの

を教えてあげたのです。

 

 

 

 

 

 

一応やり方はユーチューブで見て行いましたが、難しいことは一切あり

ません。熱くなるのは僅かの間だけですが、その後冷めるまでお灸の温

かさの余韻を楽しむようになってしまいました。自律神経に乱れがある

方や冷え性の方には特にお勧めで内臓系にも効果が表れるそうです。

お灸を外した跡がピンクに染まっているのが良いみたいです。

 

 

 

 

 

 

今日の写真は以前に雨の日に、出掛けた百合が原公園で撮ったハクウン

ボクの花です。名前の由来は白い雲の様だからだそうですが、初めてこ

んな名前の付け方なら良いな~と思ったものです。

花に興味がなかった私ですが、写真を撮り始めた頃は花の名前には酷い

名前の付け方が多いのに驚いたものです。