以前に百合が原公園に出掛けた時の写真をUPさせていただきます。

小さな花ですが何故かファ~ンとした、優しい雰囲気を感じてしまいま

したので思わず撮ってしまいました。

こんな小さな花なので、iPhoneで判別しないだろうと思っていま

したがイヌハッカ属と出ました。

 


 

 

 

 

先日、鍼灸に出掛けてきましたがツボについての、質問を持って出かけ

ると今回は女性の研修生が喘息なのだと言うのです。

鍼灸の勉強をしていると、自分の治療が出来るのでとても重宝すると言

うのです。

 

 

 

 

 

 

最近、感じていたのですが天気が良くないと体調が良くないのですが、

どうやら喘息ってそうなるらしいのです。

思わず自分で喘息の為に何処に円皮鍼を貼っているのか聞いてみました。

 

 

 

 

 

 

ガイカンという手首のツボだそうで、アレルギーや喘息にも効くのだそ

うで終わりに私の手首の上に貼ってくれました。

喘息の話しも教えて戴きましたが、アレルギーを起こす食べ物が良くな

いのだそうです。

 

 

 

 

 

 

タケノコや山芋、ホウレンソウ、お蕎麦等がそうなのだと聞いてお蕎麦

は好みの麺の一つでしたのでショックでした。

COPDではないと安心はしたものの、改めて喘息を調べてみるとこの病

も生半可ではなさそうです。

 

 

 

 

 

 

心房細動は何とか乗り越えてきた感じがするので、今度は喘息と再び大

変ですが呼吸器科と鍼灸に通いながら、円皮鍼やお灸のセルフケアーで

乗り切りたいと思っています。