石狩川の河川敷で野鳥を撮ることが出来ずに、ふと石狩川の向かいのマ

クンベツ湿原を思い出して出掛けてみることにしました。前回、水芭蕉

を撮るために出掛けた時にマクンベツ湿原に野鳥を見かけたのです。

 

 

 

 

 

 

入り口で一組の方達とすれ違いましたが、その後はさすがに誰にも会う

ことがありませんでした。

 

 

 

 

 

 

水芭蕉を撮りに来た時と比べると、かなり緑が増えていて歩くスペース

が狭くなった感じです。

 

 

 

 

 

 

野鳥の鳴き声は聞こえていました・・ところが木々の緑がかなり増えて

しまっているので野鳥の姿は見ることが出来ませんでした。

 

 

 

 

 

 

カッコウと鶯の鳴き声がずっと聞こえていて何とか探したいと粘りまし

たが諦めることになってしまいました。

 

 

 

突き当りは石狩川です

 

 

カッコウは以前に家に居ても、聞こえていたことがあって何とも懐かし

い気分になったものです。私の記憶では札幌の鳥はカッコウなのです。

ついでに言えば札幌の花はスズラン、札幌の木はライラックなのです。