久しぶりにハマナスの丘公園に出掛けてみました。

天気があまり良くなかったのですが、ハマナスの丘公園の木歩道を右に

石狩川を望みながら、石狩川の河口まで歩いてみようと思ったのです。

 

 

 

 

 

 

 

目的は以前に出掛けた時に石狩川の河口の、日本海の砂浜にウミネコ等

が沢山群れていたので、飛ぶウミネコ等の撮影の練習をしたいと思った

のですが、珍しく駐車場が一杯でした。

 

 

 

 

 

 

外気温がまだ20度に届かずに、まだ温かいとは言えない天候でしたが

ハマナスが咲いていました。

野鳥の鳴き声がかなり聞こえます・・子育てが始まっているようです。

 

 

 

 

 

 

ハマナスはバラ科の花で、ハマナスも香りの強い花で蜜も甘いのか虫も

結構付いていると感じます。、

今回は望遠レンズの他に、35㎜と90㎜の単焦点レンズを持ちました。

 

 

 

 

 

 

今回はハマナスを、石狩灯台を灯台の周りを背景に撮れないかと歩きな

がら撮りました。

この石狩灯台は現存する、北海道の灯台で最古の灯台なんだそうです。

 

 

 

 

 

 

初点灯は1892年なのだそうで、1957年に「喜びも悲しみも幾年月」と言

う映画の舞台となった際にカラー映画だった為にスクリーン映えする様に

と今の赤白のストライプに塗り替えられたそうです。