いつもの公園で初めて見付けた、木に咲いていた花を撮って戻る時にニ

リンソウが沢山生っているところに蝶が飛んでいました。

確認すると五匹飛んでいました。


 

 

 

 

 

今年になって何度か蝶を見付けて、撮ろうとしましたが全てすぐに逃げ

られてしまい改めて蝶は難しいと認識しました。

昨年まではすんなり撮れたような気がするのですが。

 

 

 

 

 

 

もしかすると欲が出てきたせいでしょうか?

今回もすぐに逃げられてしまい、5匹が1匹になってしまい諦めようか

とも思いましたが、まずはじっと見ていることにしてみました。

 

 

 

 

 

 

その一匹はニリンソウの生る場所から離れようとはしないみたいです。

立っていると目立つかも知れないと、しゃがんで蝶を見続けているとニ

リンソウにとまって蜜を吸っているようです。

 

 

 

 

 

 

慌てて撮るようなことをせずに、慎重にすぐには近づく事はせずにまず

は離れて撮ることにしました。

そして少しづつ近づいて撮ることを繰り返しました。

 

 

 

 

 

 

蝶も食事の時には夢中になるせいか、注意散漫になるのでしょうか?か

なり近づいて撮ることが出来ました。

家に戻って写真をiPhoneに移して、確認してみるとモンシロチョウ属と

表示されました。