先日、急に寒い日が続いて公園を歩いているとオオバナノエンレイソウ

が、今までで一番綺麗に咲いている様に感じてしまいました。

曇っている日でしたが花は曇りの日が、綺麗に撮れると聞いていました

がそんな影響なのでしょうか?

 

 

 

 

 

 

先日、友人のお姉さんから電話をいただきました。

聞けばリューマチと自律神経を乱していて、眠れずにいたようなのです

が私の鍼灸の話を友人から聞いたようで鍼灸に通ってみたそうです。

すると眠剤を飲んでも眠れなかったのが、眠れるようになったのだそう

で円皮鍼のことを聞きたかったようです。

 

 

 

 

 

 

自律神経を整えたいと言います・・鍼灸に出掛けるといつもの先生が休

んでいて違う先生でしたので、生徒さんたちに聞いてみました。よりも

短い合谷(ごうこく)というツボが万能のツボと言われているのだとか。

0.9㎜よりも短い円皮鍼を勧められました。

 

 

 

 

 

 

自律神経を整えるにはお灸の方が効果があると聞いたよと話すと、まず

は手ごろな円皮鍼でやってみてはどうでしょうというのです。

因みにお灸は背中が向いているそうで、足三里というツボにお灸すると

胃炎が上がってくるのだそうです。

 

 

 

 

 

 

取り合えずお姉さんにラインしましたが、試しに私も合谷に円皮鍼を貼

ってみることにしました。但し私の持っている円皮鍼は0.3㎜なので刺

激が少なすぎるかも?今日の実習生さんは美容鍼灸希望のイケメン君で

した。毎日お風呂に入る前に自分の顔に、美容鍼を打っているのだそう

ですが思わず顔の肌を見ると確かに綺麗でした。