いつもの公園のシラネアオイの手前に、黄色いチューリップが綺麗に咲

いていましたので思わず写真を撮ってみました。

チューーリップの奥にはシラネアオイ~周りにはエゾエンゴサク、ニリ

ンソウが沢山咲いているのでとても綺麗です。

 

 

 

 

 

 

ゴールデンウィークが終わり久しぶりに鍼灸に出掛けてきました。

今回は研修生に針とお灸の違いを質問してきましたが、答えは専門用語

が多くて私には理解できないものでした。

先生に聞いてみると針は筋肉の緊張や慢性的なコリや関節痛等、主に長

期的な痛みや手の届かない深い部分の筋肉等の緊張を取るのを主として

いるのだそうです。


 

 

 

 

お灸は内臓系、胃腸炎や更年期障害、自律神経神経失調症など身体のサ

イクルの乱れを整えるのにお勧めだそうです。

因みに私は針もお灸も血流が良くなるせいか、施術後に血圧を測ると血

圧が必ず改善するのです。

 

 

 

 

 

 

血流が促進されると副交感神経が高まって、リンパ球数が増加して腸内

環境を整えて免疫細胞の働きをサポートしてくれるのだそうです。

そんなことからか私は鍼灸を受けていると、気持ちが良くなってついウ

トウトして眠たくなってしまうのでしょう。


 


 

 

 

針は髪の毛くらいに細い針で、先っぽが丸くなっているとかで心配はあ

りませんでしたが、お灸は熱いのではないかと少々不安でした。

一度受けて・・体が温まるのでとても気持ちが良くて嵌りました。
聞けば特に女性は嵌ってしまうそうですが、その気持ちは私にはよく理

解できます。

 

 

 

 

 

 

女性の実習生たちに聞いてみると、皆さん口をそろえてお灸は特に好き

だと言います。

最近、鍼灸治療時に毎回私の脚にお灸をしてくれています。

今度、場所と効果を教わってネットでお灸を購入してみようかと思って

います‥💦