いつもの公園で桜の木の下で写真を撮っていると、野鳥の鳴き声が近くから

聞こえて来ました。

鳴き声は聞き覚えがありました。

 

 

 

 

 

 

札幌の街中でも良く見かけるヒヨドリの鳴き声です。

探してみると、撮っていた桜の花の木の上に止まっていて、見ていると桜の

花を嘴で突いています。

 

 

 

 

 

野鳥が花の蜜を好んで集まる聞いた事がありましたので、これがそんな時間

なのだと思ったものです。以前に冬に真駒内公園でシマエナガを狙っている

と、近くにいた方に話しかけられました。

 


 

 

 

 

 

 

春になると桜の木に蜜を求めてメジロ集まってくるというのです。

私はメジロを見たことがなかったものですから、見たいと思っていましたが

未だに見ることが出来ないでいます。


 

 

 

 

 

ヒヨドリは甘い蜜を前にしているせいか、いつもより神経質ではなく桜の木

から離れようとはしない様です。

残念ながらいつもの望遠レンズは付けていませんでした。

 

 

 

 

 

 

付けていたレンズは90㎜の単焦点レンズ・・このレンズは私の持っている

レンズとしては解像度が高いのです。試しに撮ってみることにします~撮っ

た写真を確認してみると悪くない感じです。

 

 

 

 

 

 

家に戻って確認してみると、トリミングしても見られるかもしれないと試し

てみるといけそうなのでUPしてみました。

いつも使っている望遠ズームレンズよりも良いかもしれません?