少し前にニリンソウの写真をUPしました。

90㎜のレンズで撮りましたが小さな花は、やはりマクロレンズが合

うみたいだと感じましたのでハーフマクロレンズで撮ってみました。

 

 

 

 

 

 

やはりハーフマクロでも花の蕊が良く撮れるみたいだと感じました。

後から写真をじっくりと見てみると、撮影後にしっかりと撮った写真

を確認すべきだと思ったものです。

 

 

 

 

 

 

もしくはもう少し沢山撮るべきですね・・💦

カメラを始めた頃に何度か、メーカーのカメラ講座に参加したことが

ありましたが、講師の方は必ずと言って良いほど沢山撮ることと・・。

 

 

 

 

 

 

その時に教わったことで未だに守っているのは、同じ花でも様々な角

度から撮ることです。

後ろの青い影はエゾエンゴサクの青い花です。

 

 

 

 

 

 

私は何故か小さな花に興味を持ってしまうので、マクロレンズをカメ

ラに装着してその姿を見る度に感動しています。私にするとその昔、

初めて覗いて感動した顕微鏡の世界にちかいかと・・(^^;

 

 

 

 

 

 

見たことのない花を見付けると、ついマクロレンズを装着して覗いて

みたくなってしまいます。どんな景色が見えるのか?何か発見がある

かもしれない?と思ってしまうのです。