二ヶ月前から喉の調子が良くなくて、耳鼻咽喉科の医院に通っていました

か゛さっぱり良くならないでいました。

先日、鍼灸に出掛けたついでに喉が痛いのが治らないと話してみました。 

するとあっさりと針を一本喉元に打ってくれたのです。

そして間も無く喉の痛みが消えてしまい驚いてしまいました。

但し、時間が経つと次第に戻って違和感を覚え始めます。

そして思い出したのが円皮鍼・・小さな丸い肌色のテープに小ちゃな針が

付いているものがあるのです。  

 

 

 

 

 

 

以前にリウマチと診断された時に、鍼灸の治療後に先生が足の痛む場所に

円皮鍼を貼ってくれたのですが痛みが消えるのです。もう一度は最近、鼻

炎なので呼吸が楽に出来る様にと肩甲骨両端に円皮鍼を張ってくれました。

不思議に思ってネットで調べてみると、ネットショップで販売してしてい

て意外に売れていて評価も良いみたいです。

アンケートによると腰痛や肩凝り、首の凝りに効くと記してありました。

薬屋さんで探してみると、ありましたので購入して試してみると確かに腰

痛、肩首凝りに本当に効きました。

 

 

 

 

 

 

先生はお母さんの眉間のシワを無くす為に、円皮鍼をお母さんの為に買っ

てあげているのだそうです。

何故、鍼灸は効果があるの?と聞くと針の痛みや刺激等で血が集まり血流

が良くなって、肌が活性化したり痛みが治ったり様々な効果が出るのだそ

うです。

喉のツボを調べてみると、先生が打ってくれた喉元でしたので試しに円皮

鍼を自分で喉元に貼ってみました。

円皮鍼でも鍼灸で針を打って貰った時の効果を感じる事が出来ました。

 

 

 

 

 

 

但し素人がこんな事をして良いのか?と、途中でやめて次の鍼灸で聞くと

自分でやっても問題ないと言う事でした。

その後、再び自分で円皮鍼を貼りますがある程度は、良くなるものの痰が

喉に絡むのが改善しないと感じる様になりました。

問題は喉ではなく鼻だと思い、元から断たなくてはいけないと思いました。

そして鼻のツボを調べてみると小鼻の左右だと知ったのです。

色々と調べている内にツボは、指で押すだけでも効果があるのだそうです。

鍼やお灸だと効果は更に上がるのだそうです。

 

 

 

 

 

 

円皮鍼はとても小さいので、思ったポイントに貼る事は出来ずに鼻の左右

の円皮鍼はバラバラに付いてしまいましたが、効果は直ぐに感じる事が出

来て鼻の通りが良くなり痰が絡まなくなりました。

今までの病院の通院はなんだったのだろう?って感じです。

今まで私が先生に聞いた鍼灸の得意な事はというと、痛みの緩和(リウマ

チ等)・自律神経を整える・血行の促進等でしたが何でも出来る感じです。

私が感じた効果はと言うと、鍼灸の後は必ず血圧の改善がみられます。

特に打った日は寝付きが良くなり熟睡できます。

 

 

 

 

 

 

試しに血圧を下げるツボもあるみたいですし、血圧が低くて眩暈がある時

は脚に針を打つと血流が良くなって体調がよくなります。

円皮鍼でも色々と使えるのではないでしょうか。

因みに薬局では20本で1,700円くらい・・ネットで購入すると100本で同

じくらいの価格でした。

先生が使用している円皮鍼は、痛くないと感じていましたが美容針でした。

とりあえずこの針を購入しようと思います。

今日の写真はいつもの公園の木蓮が咲きました。