折角いしかり調整池まで来ましたので、脚を伸ばして石狩川の河口橋の河

川敷に出掛ける事にしました。調整池に来る途中に石狩川の、河川敷の横

を走りましたが野鳥達の鳴き声が聞こえませんでした。

 

 

 

 

 

 

おそらくまだ野鳥達の子育てがまだ始まっていないと感じたのです。

但し、前回出掛けた河口橋の河川敷には凄い数の、オナガガモの群れがい

ましたのまだ留まっていないだろうかと思ったのです。

 

 

 

 

 

 

河川敷の道なき道を走っていくと、あちこちの茂みから猛禽類の鳥達が羽

ばたいていきます。車をゆっくりと走らせていると、目の前に小さな細長

い黒い鳥が茂みから歩いて出て来ました。

 

 

 

 

 

 

慌てて車を停めてカメラを構えると、その黒い小さな鳥も慌てた様な素ぶ 

りで茂みに消えてしまいました。初めてここに来た昨年は、オオヨシキリ  

とみられる幼鳥が出て来てその時は写真を撮る事が出来ました。

 

 

 

 

 

 

石狩川を見回してみると既に、オナガガモの群れの姿はみえす移動してし

まったあとでした。

石狩川の上流に野鳥の姿が見えましたので車を降りて歩きました。

 

 

 

 

 

 

川鵜と思われる姿を確認する事が出来ました。 

車に戻る途中で再び猛禽類が、茂みから飛び立ちましたのでパチリ。

ピンボケ・・考えてみるとこの日は猛禽類を撮るチャンスでした💦