4月になり今年も案内が来て鍼灸に通い始めました。

きっかけは以前に、ハマっていたゴルフの影響でしょうか練習のやり過ぎ

で腰痛に悩んでいました。

偶々、テレビで観た東洋医学の実力と言う番組で鍼灸でなら、私の腰痛が

治るかも知れないと思ったのです。

 

 

 

 


以前に仕事で知り合った鍼灸師の方の勤務先に連絡すると退職したと言わ

れてしまいました。

電話に出られた方がどうしましたか?と聞くので腰痛のお話をするともし

良ければ、実習に協力してくれないかとお願いされました。

渡りに船と安易に受けて通うことになりました。

 

 

 

 

 

初めての針は痛くないのですが、打った後はとても気持ちの良いものでし

た。但しお灸は見えないし熱いというか痛いので、どこで止めれば良いの

か判らずに不安もあったのが正直なところでした。

ところが一度経験すると気持ちが良くなるので、そんなお灸でさえもハマ

ってしまいました。

 

 

 

 

 

 

その後、腰痛は徐々に良くなってきますが、健康診断の血液検査でリウマ

チが疑われて病院に出掛けるとリウマチと診断。すると鍼灸に出掛けて話

すとリウマチの治療をしてくれました。痛みもあったのですが鍼灸治療を

受けているうちに良くなってきました。病院の医師の様子がおかしいので、

セカンドオピニオンを受けるとリウマチではないと診断されました。

 


 

 

 

 

次は心房細動・・鍼灸でこれも治療してもらいました。基本的には血流を

良くしてくれているのだと思いますが血圧が低い時はてきめんです。

今回は喉の痛みが耳鼻科に通いましたが、2月から治らずにいたのに喉に

針を打ってくれたのですが治ってびっくりです。

今日の写真はいつもの公園に小さなスミレが咲き始めました^^