石狩にある農業用調整池の雪も、そろそろ解けた頃だと出かけて

みました。大分溶けていて水面が見えていませんでしたが、目的

の野鳥は見えず以前に野鳥を見ることが出来た、石狩川の河川敷

に行くことにしました。

 

 

 

河口大橋の向こうが日本海です

 

 

石狩川河口橋の近くの河川敷で、以前にサギや野鳥の幼鳥を見付

けた場所です。

まだ時期が早いせいか野鳥の鳴き声はまるで聞こえません。

ところが石狩川を望むとかなり沢山の水鳥が居ます。

 

 

 

センターより若干左に手稲山です

 

 

あちこちに大集団が分かれていて、数千羽いるのではないかと思

ったものです。

但し、野鳥が居るのはかなり遠くになるので、これは無理かもし

れないと思ったものです。

 

 

 

左手が上流になり大雪山山系の石狩岳の麓から流れてきます

 

 

此処は偶然、見付けた場所ですが道はないものの車のタイヤの跡

がありますので何方かが入って来るのでしょうね。

今までここで人に会ったことはありません。

 

 

 

 

 

 

上の写真の石狩川の向こうの木々が見える所はマクンベツ湿原と

言って、もう少しすると水芭蕉が咲きます。

湿原の上に木歩道が設置されていて、石狩川まで出ることが出来

ますので水芭蕉の咲くころに来たいと思います。