毎年、雪解け時期に初めて撮る花はマンサクという変わった

花だと思い出しました。少し離れたところにある大きな公園

で撮った記憶がありましたのでネットで調べてみました。

 

 

 

 

 

 

すると数日前に公園の、シナマンサクの花が開花したと記し

ていました。早速、車にカメラを積んで出かけてみるとまだ

雪が積もっていましたがマンサクの花が咲いていました。

 

 

 

 

 

 

この花はカメラを始めて知ることになりましたが、随分と奇

妙な花が世の中にはあるものだと感心したものです。因みに

カメラを始めて知った花は私の場合は殆どでした💦

 

 

 

 

 

 

最初は中々、上手く撮れないで苦戦を強いられていて、シナ

マンサクの木の周りに雪が積もっていました。周りの雪の高

さは40cm位あったのですが足跡に気付いたのです。

 

 

 

 

 

 

前にこの雪面に乗って花を撮った人が、いたのだと知って私

も登ってみることにしました。ようやく撮る事が出来る花の

選択が増えて少しづつ慣れてきました。

 

 

 

 

 

 

背景に雪面を入れると淡い青い背景になるので、その方向か

ら綺麗に見える花を探しました。中々見つかりませんでした

が、それが出来たのも高く積もった雪があったからです。

 

 

 

 

 

 

こんな景色を撮れたのも、今年の雪解けが遅くなったおかげ

だと思ったものです。2月中頃から寒さが続いて、ナーバス

になっていましたが悪い事ばかりではありませんでした^^