先日、久しぶりに車を車庫から出す事が出来ました。

約3ヶ月の間、定期的にエンジンを掛けてはいたものの、走

らせてはいませんでしたので近い内にと思っていました。

 

 

 

 

先週の土曜日の朝に雪が積もっていましたが、間も無く晴れ 

てきましたので出掛ける事にしました。

勿論、カメラを車に積んで^^

 

 

 

 

まず向かったのは石狩川の河川敷です。

数年前に層雲峡の近くにある銀河の滝、流星の滝に出掛け

た時に目の前に流れる小さな川が流れていたのです。

 

 

 

 

後で調べてみるとその小さな川が、石狩川だと言う事が分

かって妙に愛着を感じる様になったのです。そして一昨年

の春にここで、野鳥達の沢山の鳴き声を聞いたのです。

 

 

 

 

現在の石狩川は全長268kmですが、過去には曲がりくね

った川で洪水を繰り返して、治水工事を繰り返して全長が

かなり短くなっているのだそうです。

 

 

 

 

ここでこんなに雪がある景色を、初めて観た様な気がします

し今年は特に沢山残っている様に感じてしまいます。

やはり二月中盤から冷え込んできたからでしょうね。

 

 

 

 

今年も数多く訪れる様な気がしていますが、昨年は川のそば

まで歩いて行っていました。あまり人もいないので、今年も

熊だけには会わない様にしたいと思います💦

石狩川の向こうは札幌市です。