近くの公園は森の様な公園ですが、この公園は昔の北海道の

原生林に近い感じなのだそうです。

先日もカメラを持って何を撮ろうかと周りを見ながら散歩。

 

 

 

 

 

 

雪の中から顔を出しているオオウバユリの姿を見付けました。

このオオウバユリは今は円山とか藻岩山に行けばあると思い

ますが街の中には少ないのではないでしょうか?

 

 

 

 

 

 

そう言えば北大にもある筈で、北大でも街中では見られなく

なったスプリングエフェムラルが咲いているのです。

考えてみると北大にも蝦夷リスが居ます。

 


 

 

 

 

既に種の入っていた蕾は開いていて、雪が溶けたら新しいオ

オウバユリが根を付けて育つのでしょうか?

こんな冷たい雪に覆われていると言うのに逞しいと感じます。

 

 

 

 

 

 

最近、冬が終わってしまうと寂しい気分になっていましたが

、こんな記事を記していると花が咲く春が来るのが楽しみに

なって来ました。

 

 

 

 

 

 

冬が長ければ長いほど、春を迎える時に心が爆発するような

感覚を味わうことが出来るのです。

今年の冬は妙に短い期間になってしまう様な気がします。