大寒の日に出掛け様としていると、フワフワと雪が。

結晶が見られるかと確認しましたが、条件が整っていない

のでしょうか?出掛ける事にしました。

野鳥を見るチャンスの多いと思われる、真駒内公園とも考

えましたが歩く距離が多くなると諦めました。

 

 

 

 

 

 

再び地下鉄に乗って円山に出掛ける事にしました。

前回札幌の街並が見える中腹まで登りましたが、そこ迄行

けば街並みも見えるし雪さえ止めば、野鳥が出て来てくれ

る筈と向かう事にしました。

 

 

 

 

 

 

円山公園に入ると木に雪で造ったコアラの雪像?のレベル

の高さに感心してしまいました。

数年前から北海道神宮への道の脇の木に、こんな雪像?が

目に付く様になり今では写真を撮っている方が多いです。

 

 

 

小さな雪像が橋の欄干の上に沢山載っていました。

 

 

予報では一時間くらいの雪でしたが、静かに降り続くと言

った中々良い雰囲気でしたが止みそうにありません。

雪が止まないと私の経験では、野鳥もエゾリス達も出て来

てくれないのです。

 

 

 

 

 

 

北海道神宮に入ると雪道を広げる為に、除雪機で雪をはね

ている方とすれ違いました。

こんな人たちのおかげで、大雪が降っても私達は自由に歩

く事が出来ます。

 

 

 

 

 

 

円山の麓に来ましたが、やはり雪は止まずにしんしんと降

り続けます。

野鳥達は雨の時もそうですが、雪の時も森の木陰でじっと

しているのです。

 

 

 

 

 

 

蝦夷リスは何処にいるのかは分かりませんが、おそらく巣

の中でじっとしているのではないでしょうか?

予報より長く雪が降り続いていますが、スキーパンツを履

いてきましたので少し此処で待つことにしました