私は数年前から冬に車に乗る事を止めました。何故かと言

うと冬になると、車に乗る為にやらなければいけないこと

が多過ぎるのです。それは車を出し入れする為の雪かきや

タイヤ交換、札幌は雪が多いので車が雪の中に埋まってし

まい、脱出する為の労力は中途半端ではないのです。

 

 

 

 

 

 

以前は車を仕事でも使っていましたから、車で通勤してい

ましたが仕事で車を使用する事がなくなったのです。

初めて車を乗らない冬は、不便もそれほど感じずにのんび

りした冬を過ごす事が出来ました。

 

 

 

 

 

 

そろそろ雪が積もってくると、今年ラストのドライブにと

出掛ける事にしました。

場所はと言うと比較的に、道路が空いていると思われる厚

田に出掛けました。

 

 

 

 

 

まずは厚田の道の駅に行って、屋上に上がって厚田港を眺

めましたが太陽光が海に反射して綺麗でした(但し私の写

真では伝わりません涙)そして厚田漁港に出掛けて写真を

撮りました。この日はお天気が良くて、太陽光のおかげで

とても温かく感じました。

 

 

 

 

 

 

 

 

見ると灯台の近くに釣り人が見えましたので、防波堤を歩

いて近くまで行けないかと途中まで行きましたが、どうも

途中で途切れているみたいです。

歩いた防波堤の幅は60㎝くらい、左右共3m位下が海です

ので落ちると大変と慌てて戻る事にしました。