厚田健康キャンプ場に向って走っている時に、鮭釣りの皆さんの後ろに白い灯台が

ある事に気付きました。

上の三枚はその時に撮った写真です。

 

 

 

 

 

 

正式の名称を調べてみると厚田港西防波堤灯台と言うのが判りました。
初点灯が昭和30年で平成2年に改築しているそうですが、潮風に晒されている訳です

から痛むのも早いのでしょうね。
 

 

 

 

 

 

此処の防波堤はかなり高いそうで見晴らしが良いそうです。

という事は誰でもこの防波堤の上に行けるのでしょうか?今度近くまで行った時に

歩いて行ってみたいと思いました。

 

 

 

 

 

 

この写真は全て望遠レンズで、撮りましたがそんなに大きく見えませんが高さが9m

もあるのだそうです。

お天気でしたので海が青く、真っ白な灯台も中々良いものだと思いました。

 

 

 

 

 

 

下の二枚の写真は厚田健康キャンプ場から戻って、厚田アイロードと言う道の駅

寄った時に撮りました。

太陽光の角度のせいでしょうか、それとも光量?まるで海の雰囲気が違います。

 

 

 

 

 

 

今迄なんとなく灯台の写真を撮って来ましたが先日、霧多布で灯台の写真を撮って

改めて灯台って良いなと再認識しました。

近くにまだ様々な灯台があるかも知れません^^