慌てて車に戻り望遠レンズを持って、戻るとラッコはまだ居てくれて、教えてくれた

男性が私に「ラッキーだね」と言ってくれました。

 


 

 

 

 

居なくならなかった事を、指しての事だろうと思って聞いているとかなり離れている

と言うのに、上から人が見ているだけでラッコ達は逃げて行くのだそうです。

野鳥と一緒だと思いました。(撮影場所は高台にありますので崖下を見降ろします)

 

 

 

 

 

やはり自然に住む動物達は敏感なのだと感心したものです。

札幌近郊でも見る野鳥達は、私がかなり遠くに居ると言うのに私が少しでも近付くと

すぐに逃げてしまいます。

 

 

 

 

 

それにしても、こうしてブログに写真をUPして改めて見るラッコの写真を、観ながら

妙に感動しています。

私のレンズは350㎜ですが、遠くてデジタルズームの4倍で撮る事が出来ました。

 

 

 

 

 

 

お隣でカップルがスマホで写真を撮っています・・?よく見ると双眼鏡にスマホを当

てています。

撮れますか?と聞くと難しいですが頑張っていますと^^
ラッコは時々潜っては貝等を取っては食べている様です。

 

 

 

 

 

初めてカメラを購入して、車旅に出た時にサロマ湖で偶然に見た事のない大きな鳥が

十数羽が近くに止まりました。

当時は18~200㎜のレンズでしたので、撮ろうと少し動いただけで飛び立たれてしま

いました。

 

 

 

 

 

 

今年はもう寒くなってきましたが、来年はもう少し温かい時期に野鳥も含めて撮影旅

に出たいと思ったものです。(霧多布湿原には様々な野鳥がいるみたい?)

ふと・・諦めた筈のあの大きな望遠レンズが頭をかすめました・・(^^;