人間とはメンタルの話になってくるのだが何か問題が起こると、自分のせいだと認めたくなく、他人や環境のせいにまずしがちな生き物


辛い
悲しい

泣きたい
刑務所で後悔する

仕事に行きたくない

上手くいかない


こういうネガティブな現実があるのは、そもそも誰かが悪いのではなく自分の選択、過去の行いが悪かっただけなんだよな。

 

親に

 

勉強しろ勉強しろ

と、口酸っぱく言われてきたけれど、その言葉の真の意味とは

 



社会に出て恥をかかない為(刑務所に行かない為)

 

という意味だったという事を刑務所へ収監され理解した。

 

勉強し、知恵や知識があれば不良交遊なんて馬鹿らしく感じるだろうし、周りよりも知恵や知識が優れていれば優位に立て仕事や交友関係も円滑に進められるだろう。

目の前にある現実、起きた事実は周りのせいではない。

 

自分が悪いのだ。