東京公演終わりました。 | 鈴木久美子のピアノライフと教室日記

鈴木久美子のピアノライフと教室日記

愛知県瀬戸市でピアノ教室を開いて30年になります。ソロリサイタルや、サロンコンサート等、積極的に行っています。
楽しい教室の活動、指導における思い、ブログに書いていきたいです。ピアノを通して感動したこと、心が豊かになったこと、綴っていきたいです。










お客様へのありがとう

幾人かの人から聞きました。
「お客さんが温かかったね」
「温かい空気だったね」

私も、舞台に出た瞬間に分かりました。

「人が動く」その一人分のエネルギーの大きさを、本番の度に感じていますが
昨日は、そのすべてのエネルギーが愛や喜びの波動で伝わってきた、とても居心地の良い空間でした。









生徒たちへのありがとう

お客様からの感想で印象に残ったのは、「みんな先生の音楽に似てる」「弾き方が似てる」でした。

そして、嬉しい悲鳴をあげたのは…
生徒たちの上達度や音楽愛が半端なくて、
「あれ?もしかしたら私を超え始めた!?」
圧倒的な演奏に、そう思わずにはいられませんでした。









教え子が自分を超えていく…

こんな幸せなことはありません。


みんな、ありがとうスター





スタッフへのありがとう

愛知公演でも東京公演でも、会が滞りなく行われたのは、スタッフの支えあってのこと。
謝礼を辞退してそれを快く引き受けて下さった生徒さん、そして東京では主に出演者が出番直前まで(また演奏の合間に)動いていました。





​印刷物のデザイナーへのありがとう

再度書いてしまいますが、あらためてその大切さを感じたフライヤーやプログラム。



こだわり抜いた渾身の作品は、演奏と同じ重みがありました。






ドルチェ楽器さんへのありがとう

とても素敵なホールでした!!


ロビーも!!!



使い勝手が良いのはもちろん、

お店の方はどなたもとても親切で、

私達は気分良く本番に臨むことが出来ました。


memo

ピアノ:スタインウェイ 

ホールの響き:とても良い

楽屋:狭かった(2〜3人用?)

ドレスのラメ:OK

他:駅近グッ




この日の目標

ふたつの目標を達成できました。
一つは、「集まったお客様と一緒に存分に楽しむこと」。


トークは絶好調(^◇^;)


お客様の笑い声が響きます爆笑


もう一つの目標は、「忘れ物をしないこと」でした。泣き笑い泣き笑い泣き笑い

先日のiPad事件を思い出し、
爆笑するお客様も…爆笑あせる




自身のソロ…新しい発見

愛知公演で「自分のソロは… 65点」と書き、
それから自分の演奏を練り直し、また新しいワクワクが生まれました。
今回もかなり色々やらかしました。でも、傷を作りながらも、ずっと嬉しい気持ちで弾いてました。
自分のピアノを、あらためて知ることが出来たのです。今は、とてもスッキリした気持ちです。



傷はあっても、

これが私。

大好きな私。


ありのままの自分を受け入れて

マズルカとカンパネラを公開しようと思います。









2回の本番による変化

これはまたあらためて記事にしたいですが、
自分だけでなく、生徒たちの演奏も大きな変化がありました。
ミスが減るとか、そういう事では無くて…
音楽に深みが増し、艶やかになり、更に人間性が表れるのです。しかと認識しました。




「一回の本番は100時間分の練習に相当する」






打ち上げ

こ、ここが新宿!!そして、歌舞伎町!!


打ち上げ会場へ移動する時も、

どこからどこが歩道なのか分からないほどの

人、人、人。。。


 


わーい爆笑

食べ放題、飲み放題!





その日の内に帰宅する私 (方向音痴) を、



男子二人、駅の改札まで送ってくれましたおねがい





ひとり打ち上げ



可愛い教え子たちとの写真を眺めては、
涙ぐむ( ;  ; )

憧憬、終わっちゃったなぁ…









ただいま!ニャンズ!


一日空けただけなのに、ベッタリです。





おまけ

ダイヤオレンジヘアセットは、ホットペッパーで見つけたお店(新宿駅西口そば)。とても良かったです❤︎



ダイヤオレンジ最高のお天気にしてくれて、ありがとう。







ありがとうございました