マニュアル通りいかない子が増えたけど… | 鈴木久美子のピアノライフと教室日記

鈴木久美子のピアノライフと教室日記

愛知県瀬戸市でピアノ教室を開いて30年になります。ソロリサイタルや、サロンコンサート等、積極的に行っています。
楽しい教室の活動、指導における思い、ブログに書いていきたいです。ピアノを通して感動したこと、心が豊かになったこと、綴っていきたいです。




市場には素晴らしい教本が溢れているけど


ふと気付くと…


最近、マニュアル通り進めない子が増えた。

それとも、私の諦めが早くなった (・・?)



とにかく、楽譜を書くことが増えました爆笑





生徒ちゃんの為に、今年になって書いたのは

きらきら星
歓びの歌
のぼっておりて
アルプス一万尺…




その子に合った教本と、その進度からは

かけ離れて難しくなることも…驚き


でも、なぜか最後には弾けちゃう爆笑ラブラブ


だって、

その子が好きな曲だから!




もちろん、指づかいを決めてもらったり…など、「自分で選択する」「自分で決める」材料を必ず盛り込みます。




「四角の中、どの指がいいと思う?」





そして、素晴らしい付録付き!


教本に戻った時に、

すごいレベルアップして先へジャンプして進めちゃうことが起こります爆笑




だからせんせい、
今日も頑張って書きますわよ看板持ち飛び出すハート






増えたのは、マニュアル通り進めない子だけじゃない。
ジッとしていられない子も…泣き笑い




でも、私の本音は…




そりゃ、当たり前かもね!


笑





昨日は、その子の年齢に合った双六を作り…





昔作った巨大サイコロも活躍。






あ、これが出た時は。。。




ブーブーカードを引きます。笑





爆笑




普通のくじは…






コマさん、お疲れ様でしたコーヒーお団子








遊び心愛情


生徒と一緒に乗り越えるの♡