生きる力とは、すべてを楽しめる力。 | 鈴木久美子のピアノライフと教室日記

鈴木久美子のピアノライフと教室日記

愛知県瀬戸市でピアノ教室を開いて30年になります。ソロリサイタルや、サロンコンサート等、積極的に行っています。
楽しい教室の活動、指導における思い、ブログに書いていきたいです。ピアノを通して感動したこと、心が豊かになったこと、綴っていきたいです。




私もずいぶんとやらかしましたガーン

勘違いだらけの子育て。

もちろん、レッスンも…


今や、レッスンの内容も方針も、
ずいぶんと変わりました にっこり ❤︎









我が子を産んだ時の気持ち
つい忘れて、
多くを求めたり、暴走してしまう子育て。




幸せになって欲しい!


でもその「幸せ」は…

本人が決めること。




とても自由な選択のはずなのに、
いつのまにか、きちんと出来る事、運動やお勉強が出来る事が美徳となり…
挙げ句の果て、親はその為に惜しみない努力を続ける。


ピアノも同じで
いつの間にか、練習することや、ただ続けることや、教本が進むことや、褒められることが目的となってしまうのですあせる




一番大切なことは何でしょう。





もし、あと一ヶ月しか生きられないとしたら

自分は何をするでしょう。



命を終わる時、

最後はあっという間だったけど、
めちゃくちゃ楽しかった!!!


私ならそう思って幕を閉じる生き方を選択します。



子育ても、教育も、
いつも100%そういう気持ちで在りたい星キラキラ





愛する人(我が子)が
優秀であっても、落ちこぼれていても、
エリートであっても、学校に行かなくても
…実はどちらでもよくて、

本人が「今を楽しんでいるかどうか」が大切だと思うのです。



だって、愛するものに、

いつも幸せな気持ちで居て欲しいから。

人生を楽しんでいて欲しいから。





そのあたりをリセットすると、

子どもは、自然と「すべてを楽しむ力」を身につけていき、やがてピアノへの関わり方も変わってきます。





手を掛けず、目を掛ける。

そして、言葉を掛ける。



黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花


そんなお話あれこれ…

こちらのコンサートでお話させていただきます虹



お昼間? 夜?

お好きな時間をお選びいただけます晴れ星








是非、お出かけください♪



クローバーよろしくお願いしますクローバー