感性を見逃さないで 〜◯◯しただけで、演奏が一変!〜 | 鈴木久美子のピアノライフと教室日記

鈴木久美子のピアノライフと教室日記

愛知県瀬戸市でピアノ教室を開いて30年になります。ソロリサイタルや、サロンコンサート等、積極的に行っています。
楽しい教室の活動、指導における思い、ブログに書いていきたいです。ピアノを通して感動したこと、心が豊かになったこと、綴っていきたいです。




あったビックリマークビックリマーク

この曲ならきっと好きになるひらめきラブラブ







自分の好きなものをよく知っている中学生ちゃん。

選曲には、いつもとっても苦労します笑い泣き




受験生だから、

ピアノの時間が息抜きになってくれたらな…

(脳の別の所を使うから、両立出来るのです♡)









たとえ、あまり練習が出来てなくても、

好きという気持ちは、最強です。




準備不足でも、

練習の仕方

音楽の仕組みを一緒に学んで…




おおぉ… びっくりラブラブ

火が灯されました炎







グリーグのホルベルク組曲第1番

楽しそうに弾き始めましたOK



でも、もっともっと、垢抜けて欲しい!

何かイメージをもって弾いたら、

きっともっと楽しいから!!






弦楽合奏!!!





元々はピアノの為に書かれた曲だけど、

これを聴いたら、

きっとイメージが変わる(わかる)!!




空気感とか響きの作り方…


伝われ〜っ。







レッスンで2回、一緒に聴きました。



1回目は、

弦楽合奏としての音楽と

奏者達の演奏する姿に集中。


2回目は、

楽譜を見ながら集中。



聴き終わると、


「おお〜。。。」と♡






そして、その後に弾いてくれた彼女のピアノは、

水を得た魚のように、生気に溢れていました。



楽しそうに弾く彼女の背中側で、

ジワジワと込み上げるえーん涙脆い私でした。





今日も、

子ども達の持つ感性をいっぱい見つけて、

いっぱい伸ばしてあげたいラブラブ