大きな音は、どうやって出すのか。 | 鈴木久美子のピアノライフと教室日記

鈴木久美子のピアノライフと教室日記

愛知県瀬戸市でピアノ教室を開いて30年になります。ソロリサイタルや、サロンコンサート等、積極的に行っています。
楽しい教室の活動、指導における思い、ブログに書いていきたいです。ピアノを通して感動したこと、心が豊かになったこと、綴っていきたいです。



あせる

美術はいつも5だったんだけどな…



 



昨日のレッスン。
小2の女の子に、
「響き」について、伝える時間の、絵ニコニコあせる






先日のコンサートに来てくれたから、

脳裏に焼き付いているであろう、その映像を

再現!?





なんか、髪型が違う泣き笑い






それで、


音はどこから出るかというと、







 




鍵盤でもないよ。


◯◯ちゃんの身体でもないよ。




ピアノの弦の一番向こうの方だよ。




心と身体を使えば


ちゃんと鳴らせるよ。






だから、


大きな音(強い音)は、


押し付けても、叩いても、出ないのひらめき



ピアノの向こうの方を鳴らすのニコニコ







そして、実はね。。。


小さい音(弱い音)も、


ピアノの向こうの方を鳴らすのニコニコ





音が、全部響くよ飛び出すハート