たったの1、されど1。〜練習が出来ない子〜 | 鈴木久美子のピアノライフと教室日記

鈴木久美子のピアノライフと教室日記

愛知県瀬戸市でピアノ教室を開いて30年になります。ソロリサイタルや、サロンコンサート等、積極的に行っています。
楽しい教室の活動、指導における思い、ブログに書いていきたいです。ピアノを通して感動したこと、心が豊かになったこと、綴っていきたいです。



「練習出来ない子ども達へ」





面白いな。。。




まったく練習出来ていないのに、


平気な顔してレッスンに来る生徒がいると思えば、


玄関で、悲壮感いっぱいの顔で泣きじゃくる生徒もいます。


そんなに悲しむなら、練習すればいいのに。。。(^◇^;)










どんなに短くてもいいから

毎日少しずつ練習すれば、前に進める



弾けるようになれば

とっても楽しい



って、分かってる真顔


そんな事、分かっているのに真顔💦



やれなかったんだね。。。ショックショックショック








あぁ。。。






わかる〜っ!


笑い泣き笑い泣き笑い泣き






先生は、いろいろ伝えたくて、

10の事を言ってしまうけど、



とりあえず


1つだけやってみようよ。







例えば


「一つの音を、ものすごく綺麗な音を弾く」でも


「一小節だけ覚えてみた」でもいい



(自分で決めるのです!)






10の内の1は 


9と比べるから


たったの1







でも 0と比べたら


それはとても大きな1




0と1の差  =  無と有


なのですニコニコ








さぁ、今日も





出来なかった事より



出来た事に目を向けて



自分を褒めよう



もっと自分を好きになるために♡











お初ドキドキ 桑の実のスムージーラブラブラブラブラブラブ