指づかい直せるかな? 〜なかなか直せない子ども〜 | 鈴木久美子のピアノライフと教室日記

鈴木久美子のピアノライフと教室日記

愛知県瀬戸市でピアノ教室を開いて30年になります。ソロリサイタルや、サロンコンサート等、積極的に行っています。
楽しい教室の活動、指導における思い、ブログに書いていきたいです。ピアノを通して感動したこと、心が豊かになったこと、綴っていきたいです。

「え⁉️また直ってない😓


「なぜこんなに言い続けているのに」



ピアノ曲の

指づかいを直さなければ、

絶対につっかえてしまう所。


毎週色鉛筆✏️変えながら

伝えてきたら、


すごい楽譜になってしまった🤣🤣







それにしても


子どもって面白い!



                 一回で直せる子も居るから。




でも。。。



一回で直せるから  良い子


なかなか直せないと   悪い子


ではなく、




一回で直せる性格   と、


なかなか直せない性格    の違い。





そして、もう一つ👆


大切なこと👆



     私の伝え方




✏️子どもの意識を引き付けてから


              🔸肯定的に


              🔸印象付けて


              🔸短く論理的に伝える



そうすると、結構うまくいきます。


      (子育てと一緒デス♡)






今週の一例


どうしても分けて練習して欲しい所を

どれだけ伝えても練習出来なかったので、



        動物シール登場😎✌️



           🐥 🐟 🐓 🦀 🐼 🐯 🦋 🦆 🐷




今どきの


ちょっと  クスッ と笑ってしまうシールだけど、


気に入ったらしく (印象付いたらしく)


お家での練習が 出来てました🙌❣️





レッスンで   いっぱい褒めた後、



一緒に 動物達に名前を付けて 


             空想ごっこ(=´∀`)人(´∀`=)♡




きっと、その部分は


これから 更に楽しく弾けると思います(´∀`=)









             なかなか 直らなくても・・・


           怒ったりするなんて  以ての外


   わざと直さないで来てるわけじゃないんだから。




                       すべて


        楽しい方向に持っていきたい😄




⭐️私自身と、親御さんが焦らないことが大切⭐️



忍耐が要るけど、


性格上の問題や

成長の過程としての問題は


        🐤出来るだけ、笑顔で寛容に🐤




  ただし、ルールに対しては厳しくヽ(・∀・)









     さぁ、今日も


           スマイル🤡   スマイル🤡