イスラエルとハマスの指導者に逮捕状 | 洋左右的人生

イスラエルとハマスの指導者に逮捕状

 

      国際司法裁判所「十分な証拠がある」

例え独裁者が人道に関する罪を自覚せず、国際ルールを無視しても

「許さず罪に問う」というのがICC国際司法裁判所の姿勢である。

ICCはウクライナの虐殺と幼児連れ去りにを「戦争犯罪」として、

プーチンに逮捕状を発効し、

今度はイスラエルとハマス双方の指導者に逮捕状を発行すると発表した。

 

快新聞/以巴衝突「都犯戰爭罪」! 國際法院檢察官擬追捕哈瑪斯、以色列領導人

国際司法裁判所のカーン主任検察官は昨日、

「ハマスが行ったテロとイスラエルのガザ攻撃には明らかな戦争犯罪がある」として、

イスラエル指導者2人とハマス指導者3人に逮捕状を発行すると明らかにした。

 

イスラエルのベンヤミン・ネタニヤフ首相。 (ロイターデータ写真)

                 (イスラエルのネタニヤフ首相)

 

イスラエルのグラント国防相(写真)は、イスラエルのベンヤミン・ネタニヤフ首相のガザに対する戦後計画に公然と疑問を呈し、ガザに対するイスラエルの長期軍事支配に反対する姿勢を明確にした。 (AFP通信撮影)

                      (ガラント国防相)

国際司法裁判所は、ネタニヤフ首相について

「多くの民間人が犠牲になっているのに、ガザ攻撃を指示した」とし、

ガラント国防相については「民間人の犠牲が出るのを承知で作戦を実行した」と

断定した。

 

ハマスの高位政治指導者ハヤは24日のインタビューで、1967年以前の国境画定に従ってパレスチナを樹立できれば、ハマスは少なくとも5年間は停戦する用意があると述べた。 [AP通信]

              (ハマスガザ地区トップのヤヒヤ氏)

 

イスラエル警察は、ハマスの指導者ハニヤ(写真)の妹を逮捕したと発表した。 (ロイター)

                (ハマス政治局長のハニヤ氏)

一方、ハマスについては

「去年10月、イスラエルの音楽フェスを襲い、300人以上の民間人を虐殺し、

240人以上を人質に取り、現在も全員を解放していない」として

ガザ地区トップのヤヒヤ氏とハニヤ氏ら3人に逮捕状を取るとした。

 

イスラエル国防軍の元国際報道官コンリカスは、ハマスが人質をとったのはガザの地下空間に拘束されている可能性があると考えている。 (AFP通信)

                    (人質を拉致するハマス)

イスラエルはガザ地区への爆撃を続け、パレスチナ難民の流入を恐れており、エジプトは国境の無期限閉鎖を発表した。 [AP通信]

                 (今も攻撃を受けるガザ)

 

ICCのカーン主任検察官は、

「5人を逮捕する十分な証拠がある」として、今後の捜査によっては

更に逮捕状が発行される可能性もあるとした。

そのうえで、「世界は、国際ルールを順守しなければならない」と警告した。

 

一方、米国はこの決定に激しく反発、

バイデン大統領は「言語道断」と切り捨てた。

英国のスナク首相も「ICCの決定は戦闘の停止や人質の救出、人道援助に

何の役にも立たない」と批判した。

 

ハマスの攻撃は「明らかなテロ」、

イスラエルの報復は「度を越した虐殺」と個人的には考えるので、

ICCの判断は妥当と思うが、如何でしょうか。