台湾 ライチ、マンゴー不作 | 洋左右的人生

台湾 ライチ、マンゴー不作

 

       ライチ70%減、マンゴー3~40%減

 

このところの熱さで、農産物の育成が早まるのかと思っていたが、

3月の低温が致命的だったようだ。

 

芬園黑葉荔枝結果率減七成 糯米荔枝更慘「全軍覆沒」

ライチの主産地の彰化県や高雄市では、春先の低温と水不足で、

ライチの生育が極端に悪化したという。

 

翡翠の財布の結果率は悲惨です! 今年の果実率は2%で、1ポンドで100元を突破すると推定されています

翡翠の財布の結果率は悲惨です! 今年の果実率は2%で、1ポンドで100元を突破すると推定されています

高級品の玉荷包はこの時期、糖度が増して表面が赤みを帯びるが、

今年は水不足で皮が割れている。

農家によっては例年の2割しか収穫できない可能性があると見て、

自治体が調査に乗り出している。

 

農業省は本日、南西が改良されたマンゴー農業自然災害現金救援地域であると発表しました。 (南市農業局提供)

天候不順はマンゴーにも及んでいる。

最大産地の台南市では、2月の低温でマンゴーの生育が遅れた。

このため、台南市ではマンゴー農家の救済を決定し、

今日から現金支給の受付を始める。

 

農業省は本日、南西が改良されたマンゴー農業自然災害現金救援地域であると発表しました。 (南市農業局提供)

対象は、収穫量が20%以上減少する農家で、

1ヘクタール当たり10万元(55万円)を上限とする。

 

ライチもマンゴーも日本へ輸出され、人気があるが、

今年は価格高騰と円安が重なる、食べられるかなぁ。