台湾 特急が落石に衝突脱線 | 洋左右的人生

台湾 特急が落石に衝突脱線

 

     2輌脱線も乗客は無事 余震は900回超

 

花蓮地震から1週間、死者は16人、負傷者1100人、

行方不明者は3人となった。

花蓮県では昨日も震度4などこれまでに900回超の余震が続いている。

 

プユマは余震の落石に見舞われ、脱線が噂されました! 台湾鉄路が確認:横転はなかった

昨夜8時過ぎ(日本時間9時過ぎ)、台東発樹林行きの特急プユマ号が

花蓮県の和平駅を通過したところで、線路脇の落石に衝突、

先頭の2両が脱線した。

 

プユマは余震の落石に見舞われ、脱線が噂されました! 台湾鉄路が確認:横転はなかった

乗客乗員150人に怪我はなく、乗客は徒歩で和平駅に誘導された。

衝突したプユマ号は、先頭車両の車輪が破損して乗客は

「大きな音がして、車体がガタガタと揺れ怖かった」と衝突の瞬間を語った。

 

プユマは余震の落石に見舞われ、脱線が噂されました! 台湾鉄路が確認:横転はなかった

事故現場付近には、高さ1mほどの落石が数個あった。

事故の起きる数分前に花蓮ではM3,2の地震が起きていて、

落石はこの時に落ちたものと見られている。

台湾鉄道は、海岸山脈の急峻な山が線路に迫っている26か所に

落石警報システムを設置して走行する列車に通知しているが、

事故現場付近には設置されていなかった。

 

今回の花蓮地震では、台湾鉄道の落石警報システムが大きな事故を回避する役割を果たしました。 写真は、崇徳区間が3日目に岩でコース外に叩きつけられ、交通が寸断された様子です。 (一般提供)

        (3日の地震で落下した高さ2,5メートルの石)

                 (左は海岸山脈、右は太平洋の狭い鉄路が続く)

 

 

3日の大地震では、この警報システムが作動して、事故を未然に防いだと

評価されていたが、事故はこのシステムが設置されていない場所で起きた。

事故直後、台湾鉄道は警報システムの設置を見直すと発表した。

 

台北から花蓮に向かうと左手に美しい太平洋が広がり、

右手には険しい海岸山脈がぐんぐんと線路に迫って来る。

所々に落石を防ぐ鉄製のネットが設置されているが、今回のように大きな石を

止めることは出来ない。

ここを通るたびに、車窓から山の上の方に目が行ってしまう。