冬至 アジアは凍った | 洋左右的人生

冬至 アジアは凍った

 

        中国 台湾 日本も極寒に包まれる

 

冬至の昨日は、東京も冷えた。

朝6時の室温は5度、さすがにエアコンを点けた。

日中は晴れて9度くらい、夜になると気温は一気に3度まで下がった。

年末の寒波は久々ではないだろうか、暖冬に慣れた身には辛い。

この寒波、アジアを凍てつく寒さで覆っている。

 

凍った銭塘江と氷と雪の「タイドツリー」は、午前6時から8時の間にしか撮影できません。 (「浙江日報」微博から取得)

中国では上海の南、杭州湾に注ぐ大河の銭塘江が観測史上初めて凍結した。

銭塘江は毎年秋の大潮の際、海水が逆流して河口から50キロ上流の杭州市まで

到達するアジア版ポロロッカが起きる大河だ。

地元紙「浙江日報」は杭州の気温がマイナス5,4度と観測史上最も低くなり、

杭州市内の名所の「西湖」も凍結したと報じた。

大陸の寒さは「骨の髄が凍る」と例えられるほどの寒さで、

一度真冬に上海を訪れた時、余りの寒さにホテルに籠ったことがあった。

 

北極圏からの寒気が南下し、21日朝には韓国・ソウルの気温がマイナス14.4°Cまで下がり、体感温度はマイナス22.3°Cまで下がった。 [欧州通信社]

韓国ではソウルでマイナス15度、強風で体感温度はマイナス20度くらいに下がり、

メディアは「冷蔵庫の中にいるようだ」と伝えた。

 

宜蘭県太平山森林遊楽区の翠峰山の家の雪景色。 (提供:宜蘭森林保全局)

宜蘭県の太平山森林遊楽区の観光客が雪だるまを作ります。 (提供:宜蘭森林保全局)

南の島に雪が降る、台湾では北部の宜蘭県にある太平山に雪が降り、

観光客が雪だるまを作っていた。

台湾では2016年以来の寒波だとメディアが伝えている。

 

北海道岩見沢市では、24時間降雪量の記録を更新し、本日午後4時現在、90センチの積雪があり、市民の車が凍結する事態が発生しています。 (写真@yuru_rist SNS「X」より引用)

北海道ではいわゆるドカ雪で交通網が寸断されている。

日本海側で生まれた私は、小学2年生くらいの冬、

何度か真夜中に起こされたことがあった。

一晩で1m近くの雪が降ったため、雪の重みで木造の屋根が潰れる危険が

あるというので、父親や当時同居していた親戚の男性と一緒に

屋根の雪下ろしをした。屋根から落とした雪と積もった雪で、

一階はどこの部屋も暗く、子供心に憂鬱を感じたものだった。

 

昨夜は友人と近所で飲んでいて、10時半頃帰宅したらハナが外で待っていた。

布団の上から「遅いじゃないの」というような目でこちらを見る、

待たせてごめんね。