こんばんは🌃
髙柳です

 

 

今日はちょっと真面目な話し✨

 

といっても、同じピラティスインストラクターの方と話をしていて、
現代人に向けて行うピラティスは昔とは違うのではないか?という話になりました🤔

 

 

それはなぜか?!

 

昔の人の生活様式と現代の人の生活様式が変わったから💡
が、1番のポイントになります‼️

 

 

昔の人は、ほぼ全てが人力により生活をしていました

 

 

例えば。。。。
⭕️移動手段は徒歩か自転車
⭕️仕事は力仕事が多く、運ぶ・押す・引くこと
⭕️動いていることが大半

 

 

しかし現代の人はというと。。。
⭕️移動手段は車や公共交通機関で座っている
⭕️機械任せのレーンでの作業
⭕️デスクワークが多く、パソコンを見て動くことが少ない

などが考えられます

 

 

機械の発展、便利な世の中になっている分、とっても効率よくなっているのはすごくありがたいことではありますが
その反面、人としての動きが少なくなっていることや
動くとなっても屈曲動作(縮こまる動作)が多くなっているように思います

 

ピラティスのエクササイスの中には腹筋を使った屈曲の動作が大半を占めているので
現代の人にそこを適応してしまうと、より助長をされてしまうのではないか?

 

 

運動すること、ピラティスをやることはとってもいいことなので、
是非続けてほしいと思う反面

しっかりとその人に合った、日常生活での動作や癖を修正できるような
エクササイズを実施できるようにしていかないといけないなと

改めて、考えさせられたので
しっかりと、セッション内容は作り上げていかないとと思います

 

 

・来てよかった☺️
・体が楽になった🎈
・楽しかった😆

 

そう思ってもらえるように、日々精進していきたい✨

当院では1対1でその人に合った、悩みを解決、提案をしていきますᕦ(ò_óˇ)ᕤ

 

 

最後は、宣伝になってしまいましたが
本日も最後までお読み頂き、ありがとうございました