お取り寄せした水ナス


自家製の梅干しを叩いて

青紫蘇と和えたら

まぁ!!美味しいハート


冷凍していた鯖を煮付けに


餃子の皮で

チーズとハムを包み

サルサソースでいただく

包んだミニピザ笑


ナドナド

美味しく頂きました。




お料理って

誰かのために作るから作れて

自分の為には作らないって人もいますよね。


私が料理に目覚めたきっかけは

赤毛のアンラブラブ


もちろん、目覚める前から

会社の寮の食事の支度など

料理とは切っても切り離せない

環境で育ちましたけどね笑


土方屋の世界から赤毛のアンの世界へ

現実逃避してたので

お菓子作りがメイン。

当時お付き合いをしていたボーイフレンドは

お菓子屋さんの御曹司


その彼に、ズタズタな出来の

クッキーとか食べさせてしまい

ホントに申し訳なかったなぁと

今は思っていますアセアセ


絶対美味しくないクッキーやケーキを

文句も言わず

いつも食べてくれた彼に

心から感謝をしています。


もし、彼に何か言われてたら。

お菓子作りも、料理も

全てトラウマになって料理をしなくなり

今の昌華めしはなかったと思う。


当時は中学生

思ったままを正直に口にする年齢なのに

いつも笑顔で不味いクッキーを

食べてくれていた

彼は大人だったなぁ〜って思う。


そんな人なので今も仲良し。

そして、私は密かに当時の対応を

感謝していますニコニコ






私が生まれ育った家は、社員寮が家の中にあり

誰かの為に作る義務を常に負っていて。

その当時は、それが当たり前だと思っていたけど。



一人暮らしをし始めてから

自分のためだけに

食べたい物を作る喜びに目覚めたの笑


物心ついた時から

大所帯で、お鍋を筆頭に

調理器具はなんでも業務用サイズびっくり


小さなお鍋で

一人分のお味噌汁を作った日の感動は

今も忘れられません。


自分が食べたい物を

自分のために

食べたいだけ作れる



ちょっと前に流行ったテレビ番組の

一ヶ月1万円生活

あれは、メチャメチャハマりました。


きっちり!

一人分作るでしょ?

あれが、ゲームみたいで楽しかったの。


どんな理由で

お料理スイッチが入っても良いと思う。

大切なのは

自分の為のご飯でも

誰かの為のご飯でも

愛を込めてハート


食育は大事😊



オマケ画像は今日のランチ

先週作ったおうどんが美味しかったので

また作ってしまいました。


五島うどんは

乾麺が決まった束になっている訳ではないので

食べたい分量を茹でれるのが良いね!

これも麺の量は「半人前」程度

なのに多過ぎて

残してしまいましたアセアセ