昨日、新幹線で鹿児島から戻り。

今日は5時起きで、新幹線と飛行機を乗り継いで

沖縄に来ています。


2年前に任命されたオピニオンリーダーとして

最後のお仕事です。





多分、自衛隊さんは、

普段の作戦も、私達の視察も、

同じテンション、同じやり方なのだろうと思います。


完璧な作戦は、全く狂うことなく

作戦通りの時間に1日目が終了。

まずは15旅団の旅団長からブリーフィングを受けましたが、機密保持エリアだったので、入り口でスマホは没収(笑)

画像なし。



更に



軍事機密の塊?

言えない事がいっぱいある

装備品を見せて頂き。


資料館で、沖縄と、15旅団の歴史についてブリーフィング


資料館の立体模型と映像で

沖縄戦がどのように戦われたのか?

とても分かりやすく教えて頂き。。。


この戦いによって命を落とした兵士の方々

巻き込まれ、逃げ場を無くし、

犠牲となった沖縄の方々に改めて想いを寄せ。


今なお続く不発弾処理についても教えていただいたの。


とても、とても、素人的な考えですが。


不発弾って、爆発しなかった、爆発できなかった、欠陥商品みたいなイメージで。


しかも70年以上経過したら、賞味期限も切れ

爆発能力がなくなるのでは???

と思っていたのあせる


ところが!

不発弾の中は真空状態なので、劣化する事もなく。

そもそも、軍用火薬は長期保存に耐えるように作られているので、70年経っても賞味期限は切れずフレッシュな状態で不発弾の中にいらっしゃるそう。。。

今も、沖縄では不発弾の犠牲になる方がいらして。

この処理が全て終わるには

あと70年ほどかかるのだそう目


アメリカ軍が落とした爆弾を爆弾

今、日本の自衛隊さんが必死に処理している事に、ちょっとだけ理不尽さを覚えましたが。

それが敗戦国の宿命???


今、ちょうど沖縄の戦後史についての本を読んでいるところで。。。

沖縄の方のご苦労を考えると、心に重たい何かを感じずにはいられません。



1日目の視察が終わり、ホテルにチェックイン。

自己手配で良かったので、

先日、ここを取りたかったけれど、

予約が取れなかったというホテルコレクティブさん。

これ、エントランス前の映えポイントハート


これから、西部方面総監も交えての懇親会です!