愛用者が多い、ル・クルーゼ。
実はね、ここだけの話、
本当は好きではありません(笑)

ルクが悪いわけじゃないですよ。
重たい鋳物ホーロー全般好きではありません。


私が尊敬してやまない、家事全般の基礎的な考え方の根幹にしている「羽仁もと子先生」率いる、婦人の友の大先輩で、町田貞子さんと言う方が書かれた本の中で、お鍋やお皿を手元に残す基準として『重さ』を挙げられており、鋳物ホーローはまぁ重い!

ただそれだけ。

お鍋は土鍋が一番好き。
コトコトと煮物を作る時など、人の手の温かみを感じられる土鍋は、煮物の美味しさを何倍にもしてくれる。

改めて数えたら、大小、全部で9個の土鍋がありました😅


そんな中、おでんだけはルクの理由。



冷蔵庫から、いきなり強火の直火にかけても大丈夫な強さ。

土鍋なら、間違いなく鍋が死にます(笑)

2日、3日に渡って食べる時は、その都度冷蔵庫に鍋ごと入れるので、温度差に強いルクの出番なのです。

温度差だけでなく、地震も経験し、儚く壊れてしまった土鍋を目の当たりにしたので、そういう意味からも強靭な鍋が一つは必要かな?

ルクをいくつもコレクションしてらっしゃる方をお見かけしますが、私はそこまでではない。

でもでも

この子は気になってます❣️


昨日は「味見」だったおでん🍢


今日が本番?



今日は、桜納豆もお酒のお供🥃