今回は備忘録として書いております。



7年半前に作った今の眼鏡。

メタルフレームが剥げてきたのと、手元を見たときに目が辛くなることがあったのとで新調することにしました。

年一回の健康診断では、箱を覗く感じの測定機で1.5まで見えています。

手元云々の解消と、車の運転さえできればというので、今回は1.0が見えるように眼鏡を作りに行きました。


まず、今の眼鏡でどれだけ見えるかを測ったのですが、

右0.6、左0.8、両目で1.0。


1.0……?


「1.0で作るならこのままでいいですよー。」とのこと。

健康診断では1.5なので、とても不思議でした。

眼鏡屋では正面の画面を見て測定するので、方法によって結果が違うということでしょうか。

眼鏡をかけたままだと手元を見にくいですが、眼鏡を外せば見えるので、老眼やら他の原因は見当たらないです。


フレームが剥げているので結局作りましたが……。

しいて言うなら、作った時は1.5が見えるようにした記憶があるので、度が進んでいますね。


やっぱり定期的に測ることが大切だなぁと思った出来事でした。