とあるコンサート会場で突然パニック障害を発症し、救護室行きになりコンサートを見られず帰りました。

その後人混みが苦手になり、会食が苦手になり、通院投薬で良くなったり悪くなったりを繰り返していましたが、最近は徐々に自分で治していっています。

決して無理をしてはいけない病気ですが、自分なりにどうしても苦手なところへ行かなければいけないときは万全の態勢で挑み、うまくいったことを自信に繋げ、今、徐々に徐々に回復しています。

私の場合、パニックが出ると嘔吐感が来るので会食は絶対避けます。どうしてもの時は薬を飲みますが、基本的に避けます。

そしてその場に行く前は出来るだけ空腹で行きます。午前なら朝は食べない。午後なら昼は食べないです。

それ以外は自分で考えた方法で切り抜けます。

まずガムは基本です。行儀が悪いので、クチャクチャするのは出来るだけ目立たないようにしています。味があってもなくてもとにかく気が紛れるので、味がなくなってもひたすら噛んでいます。

あと、持ち歩くタオルハンカチに好きな香りのアロマオイルを少量付けて、やばいと思ったらそれを口にあてて深呼吸を繰り返します。握りしめているだけでもかなり効果があります。

それから携帯電話を持ちます。やばいと思ったとき、誰かから電話がかかってきたフリをして外に出ます。マナーモード設定にしているような場が多いので鳴らなくても大丈夫です。

ほとんどしたことはありませんが、それだけでも気の持ちようですが違います。

ここまでやってもダメな場合は早めにトイレなどに逃げ込みます。私はその途中で倒れることもありますが、最近は成功しているので自信がついてきています。

何しろ徐々に徐々に成功例を増やしていくことです。無理は禁物なので徐々にが絶対です。
参考になりましたら幸いです。