たまたまですが、米国の事業子会社の方が日本にこられて挨拶回りされていて、来てくれました。

インド系の方だとは思うのですが、いらっしゃることはよく聞いていて、私の日本の同僚の方2名ともよく仕事されていたので和気あいあいと話しました。

わかりやすい発音でゆっくり話されるので、大体のことはわかりました。

つたない英語で話しましたが、大体通じてたようでした。

当社の事業会社管理部門の若手スタッフ2名が一緒についてこられてましたので、ちょっと込み入った話は日本語で説明してまずは2人に理解してもらって通訳してもらいました。

 

でも思い起こすと1年前(2023年3月頃)に別の海外事業会社の方(英国の方で早口でしゃべってました)が来られた時は完全に固まってましたので、よく考えると大きな進歩はしてるんだろうな~と、実感できた次第です

1年勉強してることと、来年2月に伺う予定であることと、その時にはもっと英語うまくなってる旨を伝えました