英語はあまり向いてはないと思いつつ、最後にチャレンジしてみます。

これでだめなら一生期待は持ちません。

 

とは言っても、努力が続かないのが問題です。

(多少やっても改善が実感できず、特に聞くのがダメで早々にやる気なくし続かない)

という形ですが・・・・

まぁ、3-6ヵ月ぐらいまで勉強続くことはありましたが、そのあたり挫折してました。やり方もよくないのでしょうね

過去の反省:

スピーキング要素はまったくやらず、少し英作文やった時期はありましたが

OUTPUT系はあまりやってきませんでした

 

ヒアリングは更にだめでした。ラジオ聞いたり、audibleでスピードラーニング聞いたり、迷走しました。

NHKラジオ英会話聞き流しましたが、効果を実感できることはありませんでした。

 

単語覚えは多少続きますが、スピーキングとヒアリングで打ちのめされる機会が発生し、やる気をなくしました。(楽しくも無く苦痛の記憶がただ累積しました)

文法の本読みも同様です。

シャドーイングも苦痛過ぎて続かず・・・

 

今回の再トライのきっかけ:

そんな中、最後の挑戦として・・・

DMMの英語始めました。

毎月、講師との25分会話実施を50%以上(つまり月16回以上)といいと友人から聞いたので始めました。

日本人やネイティヴとはできない安めのコースですが・・・

7月から開始して12月末で半年になります。

10月頃からコース付属のアプリiKnowを使って単語学習も基礎編から開始しました

1日平均30分近く2か月以上は続いてます

 

なかなか成長は実感できませんが、

(振り返れば25分会話も最初の3日は怖くて、

結局オンライン会話用の本見てたと思えば上達してはいるようです・・・)

今は準備を30‐45分ぐらいしてますが、まあそれなりにはやってます。自己紹介はいつでもできます。

相変わらず聞くのは苦手です。

まあ、毎晩、フィリピン80ー90%、その他10-20%(ガーナとかセルビアとか)

の割合で国際交流しています

 

温故知新:

で、過去のブログみてたら、

ありました!

2018年頃でしたが、英検受ける計画が・・・。

せっかくなので、DMM英会話しながら、英検もやってみようかと思い、

iKnowの単語と熟語に準英検2級コースあったので組み入れました。

またポチッと2024年1月21日付で準2級から申し込んでみました

とりあえず前回参考に今回も目標書いてみます!!

 

準2級 2024年1月

2級  2024年7月頃

準1級

 初回 2025年1月

 合格 2027年中 

 

**2018年頃のブログより*****<恥ずかしい限りですね>**

計画を立ててみました

まぁ、取らぬ狸の皮算用ですが・・・

夢はまずは書くことから始まるということで・・・

 資格  試験日  申 込 期 間 

準2級  4/17 

 2級  7/17 (5/7~6/12頃)  CBT

準1級  10/6 (8/7~9/12頃) 一般(あくまで体験として)

 〃   1/26(2020年)      目指せ記述合格

 〃   2020年6、10月、      目指せ準1級合格

さらに・・

1級   2022~23年頃       目指せ 1級合格!!