皆さんパターの距離感あっていますか?

 

パターに形無しと言われるように合う合わないは自分次第ですが

色々と試した結果、私と同じような人もいるんじゃないかと思い、この記事を書きました。

 

今回は軽量パターについて思う事を書きたいと思います。

 

まずは重いパターについて、大型マレットなどを使ったり

身長が180㎝あるので36インチのパターも使った時期がありました。

 

最近のパターは重めが多いです。550g程度

重いと少し打ってしまうとカップオーバーになり、それを恐れて叩けなくなり

今度はショートしてしまう。

 

重めのパターを使ったことにより、パターイップスになった時期もありました。

 

それからは33.5インチのブレードタイプに変えて少し叩けるように、軽い物を

好んで使うことで距離感が合うようになった経緯があります。

 

 

今回紹介したいのは!

 オールドタイプのPING ANSERです!

 

 

 

 

古くて汚ね~と思うかもしれませんが名器な事は間違いありません。

 

それに超軽量タイプのパターは古い物しかないのです!

460gしかありませんでした。

 

ウェッジの重さは大体440~460g

打ち方が違うとはいえパターが550gもあったら感覚、変わりませんか?

 

パターは感覚派とオートマティックに機械的に打ちたい人と別れると思いますが

 

私は超感覚派です。グラサン

 

パターを打つ時にボールに対して真っすぐに立ちません。

左足を開いてオープンスタンスでマキロイと同じように打ちたい。

スタンスをオープンにすることによってカップが見やすい。

 

ボールに線を書いて打ちたい方向に合わせることはありますが

ほとんど見た目とライン読み、右手の感覚で打っていきます。

 

紙くずを丸めてゴミ箱に放り投げる時にスタンスを気にしますか?

感覚で放り投げませんか?バスケのフリースローでも感覚ではありませんか?

 

だからこそ右手の打感と打った時の音で距離感を作っていきます。

タイガーと同じようにフェースもインサート無しでソリッドな音がするパターを好みます。

 

インサートが付いていると良い音がならないし右手に伝わる感覚も「モサっと」した感じになります。

 

パターは手を使わずに肩のストロークでと言いますが、本当にそうでしょうか? 

肩も使いますが利き手の感覚で打つ人も必ずいると思います。

 

 

軽量でインサート無しというのは古いタイプのパターに多く、

現行だとPINGのヘプラーなどですが、やはり重い。

 

色々と捜した結果、オールドタイプのANSERに行きつきました。

 

大型マレットで重めのパターは2mぐらいのパットが入りやすい。

直進性が良いからテイクバックを少なめでコツンと当てるだけで入る気がします。

 

しかし広いグリーンで距離感を合わせたいと思う時はウェッジ感覚の軽量パターを使い、タッチで距離を合わせて行きたい。

 

軽量だからと言ってショートパットが入らない訳ではありません。

 

もしかして自分は感覚派かも?と思う人がいたらオールドANSERおすすめですよ!

 

なにせ中古ショップで3980円で売ってました!大体4000円前後で手に入ります。

軽すぎると思えば鉛を貼れば良いのです。

 

ヘッドに貼るのかグリップ側に巻くのか、いろいろと試すにはもってこいです!安いですからね~

 

最初は汚ね~と思っていたのですが使っていくうちに、味があると思うようになっていき、逆に磨いておりません。

 

グリップさえ買う時に交換すれば未だ現役です。

私のエースパターはこのANSERです。

 

とはいえパターはたくさん持っているので調子に合わせて変えています。(笑)

 

ANSERにも1~6までかな?種類がありバランスが違うので中古で古い物を買ってみていろいろと試してみると良いと思います。

自分の好みを明確にすると、今後のパター選びに役立つと思います。

 

重い物を軽くするのは大変ですが、軽い物は簡単に重くできます。

 

ゴルフクラブは日進月歩だと思いますが、パターだけは古くても現役で活躍できると思います。

Old ANSER 1本くらい持ってても良いと思います。

いろいろと試すには良いと思いますよ!爆  笑

 

軽量パターのすすめでした!

 

 

その他にもパターの記事書いています。

よろしかったらどうぞ!爆  笑