YouTube動画のサムネイルを変更すると視聴回数は増える? | 現役システムエンジニアからのメッセージ

現役システムエンジニアからのメッセージ

発表スライドの作成方法,動画の作成方法,就活、プログラミングなどについて書いています。最近では、知育としてLaQを楽しんでいます。

こんにちは。2児の父のsyoujiです。

 

いつもご覧いただきありがとうございます。

 

 

普段はLaQ(ラキュー)でポケモンを作る方法を公開していますが、今回はその動画で使用しているサムネイルについて書きたいと思います。

 

なぜこの記事を書くことになったかと言うと、ちょっと伸び悩んでいるから(笑)です。

 

 

おかげさまでチャンネル登録者数は順調に増えていっています。

しかし、デイリーの再生回数が・・・

 

 

ちょっと横ばいやや下り傾向です・・・

 

わかってはいましたが、登録者数は増えても、再生回数が増えるわけではないことを肌で実感しました。

 

・子供は成長すると遊び方が変わっていくからね

 →動画をよく見てくれていた子供たちはラキューからゲームに?

 

・コロナの規制が緩和され、外で遊ぶことが増えたからね

または

・冬は寒いから内で遊ぶことが多かったけど、今は暖かく外で遊ぶことが増えたからね

 

我が子を見ていると、どれもその通りだと思います。

これはいいことですし、仕方ないと思っています。

 

一方、ライバルが出現し、ライバルに負けているから伸びていない可能性もあります・・・

これは悔しい!!何とかしたい!!

 

そのため、いろいろ分析しました。

一番は、「ライバルよりもより魅力的なオリジナルポケモンを作ること」だと思いますが、

これは今までも力を入れていたので、継続+ブラッシュアップです。

 

それ以外だと、まず動画を観てみたい!と思ってもらえるようなサムネイルに変えてみることにしました!

 

実はサムネは統一感を持たせるために、1年半前からずっと同じにしていました。

 

このサムネで意識したことは、

・ラキューポケモンを大きく

・LaQとPokemon(グローバルを意識)関連であることをわかるように

・ポケモンずかん風にするため、番号、名前、分類を載せる

です。

 

個人的には気に入っていたのですが、ライバルのサムネと比較すると、ちょっとインパクトが薄い?

と感じたので、下記のようにしてみました。

 

 

・背景にLaQのパーツ画像を入れて、LaQが何かをわかりやすく

・ラキューポケモンを縁取りして、より立体的に

・ライバルとの違いである少ないパーツで作れることをアピール

 →伝えたいことだけをシンプルに!

です。

 

いかがでしょうか?

 

この効果があったかは、また数か月後に分析したいと思います。

結果はどうであれ、何か仮説を立ててやるのは楽しいです!

 

以上、最後までご覧いただきありがとうございました。

 

  おすすめ記事