将来の夢を持つことの大切さ | 現役システムエンジニアからのメッセージ

現役システムエンジニアからのメッセージ

発表スライドの作成方法,動画の作成方法,就活、プログラミングなどについて書いています。最近では、知育としてLaQを楽しんでいます。

こんにちは。2児の父のsyoujiです。

 

いつもご覧いただきありがとうございます。

 

 

普段は、LaQでポケモンを作る方法を公開しておりますが、今回は、『将来の夢』についてです。

 

みなさん、将来の夢はありましたか?

 

私はありました。

 

小学生の頃:プロ野球選手
 

中学生の頃:学校の先生
 

高校生の頃:建築士
 

大学生の頃:広告代理店、起業
 

そして今:システムエンジニア ←夢じゃないけど笑



夢はどんどん変わっていっています。
 

なぜかって?
 

野球がヘタだから。。。
 

先生は給料が安く、土日も部活があるから!笑
 

建築士は、学力が足りなかったから。。。


広告代理店は自身の語彙力のなさ!笑
 

起業は安定を優先してしまった!笑

 

今の仕事はシステムエンジニアとして、主にプログラムを書いて、工場の自動化ですが、
 

会社の草野球チームに入っていたり(今はコロナで休止)、
 

社内、社外問わず勉強会で講師をしたり、
 

展示会向けのサイネージを書いたり、動画を作ったり、
 

機械の図面を見たりなど
 

直接なりたかった職業ではなくても、やりたいことは少しずつできています。


子供の頃から夢があったから、運動を頑張れたし、勉強も頑張れました。

 

今もそうですが、「何のために?」の目的を理解して取り組むことで、モチベーションが上がるし、継続もできると思っています。

そして夢を叶えるために努力したその過程が自身の価値を高めてくれます。


子供達にも、

 

・自分の夢を見つけるためにいろんなことを経験してほしい

 

・選択肢を広げるために知識を身に付けてほしい

 

と願っています。


そして夢は子供だけじゃない。

 

 

 


私の好きな本です。

 

忙しい日々の中でも、少し時間を作って、

 

・やりたいことできているかな?

 

・何のためにこの仕事しているのかな?

 

と考えてみてはいかがでしょうか?

以上、最後までご覧いただきありがとうございました。

 

  おすすめ記事