見える、見えない。 | 続・大学いも

見える、見えない。

新しいメガネが欲しい。

視力はたぶん0.3とか0.1くらいだと思いますが、

普段は裸眼で過ごしてます。

今のところはまだ裸眼でいけますが、

これ以上悪くなったら矯正が必要になってくると思われます。

現状でも少し生活に支障はきたしてますからね。

メガネは授業のときと車乗るときだけつけてます。

どうせそのときしかつけないので、

もっとヘンテコなメガネが欲しいです。

それ、似合ってないんじゃねーの、くらいのがいいです。

安いのだと5000円ちょっとで買えるみたいなんで、

そのうち買いたいですな。



こないだ、テレ東の病気に関する番組で、

白内障についてやっていました。

白内障で片目は完全に失明してしまっていて、

もう片方の目もほとんど見えない状態のおばあさんが

白内障の手術をうけるところをやっていました。

その手術を担当するのは、

普通の医師なら30分かかる手術を4分で終わらせる有名な医師。

鳥取から手術のために東京まで来たそのおばあさんの

白内障はかなり進行してしまっていて、難しい状態。

しかし、白内障で世界的な権威の医師の手術は見事に成功。

手術後、おばあさんのことを心配して鳥取からかけつけた

おじいさんを見て、おばあさんが言ったのが、

「こんなに老けてるとは思わなかった。」

この言葉を聞いて、おじいさんはよかったよかったと泣いていましたが、

テレビ見てる僕も泣きました。

こんなにね、侮辱的で幸せな言葉はないですよ。