ヒプノセラピストの風湖です。



 あるやり手の営業マンが、新入社員と2人で得意先周りをしている途中、少し休憩をしようとコーヒーショップに立ち寄りました。



 その営業マンは店員に笑顔で礼儀正しく接しましたが、店員はとても無愛想な態度で注文をとり、何も言わずにコーヒーを2人に差し出しました。



 それでもその男性は変わらずニッコリと笑顔でお金を払い、お礼を言いながらコーヒーを受け取りました。



 その様子を見ていた新人社員が、「店員があんなに無愛想なのに、なぜ客である先輩はあんなに愛想良く振る舞うのですか?」と尋ねると、彼は微笑みながらこう答えました。



 「私は相手がどんなにネガティブな態度をとっても、私はポジティブな態度を貫くことをモットーにしています。



 相手がネガティブな態度をとるのは相手の勝手ですが、私がポジティブな態度を貫くための自由を奪う権利はありません。」



 幸せとは偶然やってくるものではなく、自分の心の持ち方をどう選ぶかによって感じるものなのかもしれません。



 相手の態度や感情に惑わされることなく、どんな時でもポジティブな言動を貫くことを習慣にすれば、幸せな結果があなたに返ってくるのです。