ヒプノセラピストの風湖です。




 「その一語一語、その言葉のすべてが、人生に直接的に影響する暗示となる」

 これは、思想家の中村天風さんの言葉です。




 ある日、私の担当しているクラスで心理カウンセラー講座の授業をしていたとき、ある1人の女性が私にこう質問してきました。

 「先生、もしもクライアントさんからクレームが来たらどうしますか?

 私には自信がないし、クレームが来るのが怖いです。」




 私はその質問にこう答えました。

 「相手の言葉や評価を気にしていると、相手に良い影響を与えることはできません。

 大切なのは、あなた自身の考え方と行動です。

 私達は、普段から考えていることの暗示を受けやすいものなのです。

 ですから、良い暗示を常に自分に与えるようにしなければなりません。」




 私達の不安というのは、周りの人に自発的に何かを与えよう、働きかけようとしないで、ただただ受け身の思考からくることが多いのです。

 私は必ず成功すると暗示を与えてみましょう。

 そうすれば、あなたの人生は成就するのです。





【ヒューマンアカデミー】心理カウンセラー講座